色選びにお悩みの方へ!内装のスタイル毎の色選びとは?

長野市内装工事の部屋の色選び

◆色選びにお悩みの方へ!内装のスタイル毎の色選びとは?

みなさんこんにちは
長野市の内装やさんの相談室です。

本日ご紹介するのは、
部屋の色を選ぶ際にヒントとなる内容です。

色は、気分にまで影響を及ぼすことは良く聞きますよね。

色の効果を上手く利用することで、気持ちよく暮らしていくことが出来ます。

好きな色ばかり集めてリフォームを行ったとします。
最初のうちは満足するかもしれませんが、長く生活していくことで飽きてしまうでしょう。

内装は私たちのファッションと違い、飽きたらからといって取り換えることができません。
慎重に考えていく必要があります。

長野市内装工事を行う際の色選び

◆部屋の役割を考える

まず色を考えていく前に、部屋の役割も考える必要があります。

例えばリビング。
家族が集まるメインの部屋となる場所ですので、どんな雰囲気にしたいか考える必要があります。

長野市の内装やさんの相談室インテリアにも色の使い方があります。

温かい空間を作りたいのか、落ち着いた空間を作りたいのか。
それだけで今後の配色が変わっていきます。

なぜなら温かい空間には「暖色を帯びた茶色」落ち着いた空間には「ダーク系」を用いた色を配色させる必要があるからです。

もちろん、壁と床にも着目する必要があります。
広く見せたいのか、天井を高く見せたいのかなどです。

そして壁と床の色を決めたら、今度は家具に着目します。

色の選び方は気分までを左右します

壁・床がダーク系なのに、家具がパステル調だとアンバランスですよね?

アクセントを入れるにしても、全体のバランスをみて、よりまとまる色を入れなくてはなりません。

ここまで落ち着いた色や温かい色のお話をしましたが、逆に子供部屋の場合は刺激の強い色を用いた方が、子供の脳にもいい働きをする場合があります。

小学校低学年までは原色をそのまま使ったようなビビッドでお部屋をまとめて、高学年からは勉強に集中できるよに青系に変えるというのも年齢に合わせて行うのも1つの手かもしれません。

キッチンは明るい色や清潔感のある白がおすすめです。

お料理を提供する場の為、明るくてお料理が楽しくなる場所だと作業もはかどると思いますし、清潔感が溢れていれば、安心してお料理を提供できると思います。

色選びは慎重に決めましょう

アクセントに緑がキレイな植物を飾るのも良いかもしれません。
お風呂場は肌の色がキレイに見える薄いオレンジなどを使うと効果的です。

◆どんな場所にしたいか

このように「何色にしたいか」ではなく「どんな場所にしたいか」で考えることが大切になっていきます。
イメージをするこで自然と必要な色が選び出され、より色選びも現実的になります。
そうすると失敗も未然に防げると思います。

ただ1つ注意をしたいのは、色は塗る面積が広くなればなるほど、サンプルよりも明るく感じられますが、面積が狭くなればなるほどサンプルより濃く感じられます。

それを踏まえて考えると色選びも工夫ができるようになってきます。

◆最後に

いかがだったでしょうか?

上手に色を使って、心地の良い空間づくりをしましょう。

関連記事

  1. 長野市内装工事畳施工

    長野市で畳リフォームを行う前に!構造や特徴を確認しよう

  2. 内装クロスの張替えか塗装やペイントか、長野市の内装業者が解説

    【クロスと仕上がりが違う】ペイント仕上げにはこんなに魅力が

  3. 長野市窓ガラスリフォーム

    長野市で窓リフォーム工事を行う前に!フィルムが貼れないガラスとは?

  4. 木目模様

    長野市で内装工事を行う前に!フローリングにもデメリットがあるのか?

  5. 近隣挨拶について

    内装工事を行う際の近隣挨拶ではどんな事を伝えているのか?

  6. 無垢のぬくもり

    【無垢材を採用するか迷った時】に知っておきたい優れた特徴とは?

  1. 長野市無垢材フローリングのデザインと表情

    【無垢フローリングの質感がかっこいい】樹種と表情・デザインにつ…

  2. 長野市壁紙張替え業者のサンプル

    壁紙クロスのサンプル本が凄い!!【ヴィンテージ・モダン・北欧調な…

  3. 長野市内装リフォームの仕上がりどれにする

    【機能やグレードや格好良さが全然違う】内装の壁をリフォームする…

  4. 長野市ダイノックシート

    【おしゃれでかっこいい建材】壁・天井を木目調やメタル調にするダ…

  5. 長野市内装壁クロスデザイン建材

    【空間の魅力をぐっと高める】時には粉雪が舞う雪原の空を想起させ…

  1. 長野市でリフォーム安全な建材

    【子供やペットのためにも大切な事】建材の安全基準の規格について

  2. ペットが滑る床の危険性とは

    【愛犬を愛しているなら知ってほしい】床が滑ることの危険性!!

  3. 長野市 窓ガラスフィルム業者 防犯フィルム施工

    【防犯フィルム】はなぜ泥棒対策に有効なのか?その機能と心理的効…

  4. 長野市床下断熱材工事

    長野市で断熱材リフォームを行う前に!冬になると床が寒い冷たい!…

  5. 長野市訪問販売業者

    【次々販売の被害にあった事例も】実家や持ち家の玄関に落書きが、…

  1. 長野市OAフロア施工事例

    機能性とデザイン性を兼ね備えたオフィスに【OAフロアやタイルカー…

  2. 軽井沢町ウッドデッキ再生工事業者

    【壊れたウッドデッキ】がここまで直せる!床のメンテナンス技術の…

  3. 長野市ラーメン店様施工事例

    【内装と机と外壁への工法】工夫と経験を活かしてコストを抑えた提案

  4. 長野市ダンススタジオ・ジム施工業者

    【スペック材を活用した絶対お得な価格】オフィステナントをダンス…

  5. 長野市窓ガラス遮熱フィルム施工工事業者

    【日差し、紫外線をカット】商品の劣化を防ぐ窓ガラスへのミラーフ…