【無垢材を採用するか迷った時】に知っておきたい優れた特徴とは?

無垢のぬくもり

◆無垢材を採用するか迷った時に知っておきたい優れた特徴とは?

長野市で無垢材を使ったリフォームなら
みんさんこんにちは
長野市の内装やさんの相談室です。

リフォームを行う際に採用されることが多い人気の建材があります。
無垢材です‼

多くの人が魅了される建材ですが、なぜ、それほどまで高い人気を誇るのでしょうか?
それには理由があるんです。

特性を知れば思っていた無垢材の良さに納得するかもしれません。

◆無垢材には多くの魅力や特性が!!

それは天然素材としての個性やぬくもりをはじめ、その弾力性から衝撃を吸収すること、加工性に優れること、使うほどに変化する味わい深さ、暖かさ・涼しさを保つことなどです。

使用する天然木『無垢材』によって多少は異なりますが、人口木のようなプラスチックや樹脂製品と異なる性質があります。

天然木『無垢材』は一つひとつに個性があり、使い込むほどに味わいが出て愛着が湧くそんなご意見の多い素材です。

長野市の内装やさんが無垢材の良さを解説

内装材や家具などに取り入れてみてはいかがでしょうか。

それでは、天然木の特徴についてお伝えしていきます。

味わい深さ

長野市無垢の味わい深さ経年立った無垢材の机や古民家の柱をイメージすれば、その使い込まれた味わいを思い浮かべることができるでしょう。

木材の種類によって、その味わい深さが変わってきます。

また木材の挽き方によって木目の模様も異なります。

ビンテージの家具なんかも素敵ですよね!

湿気を吸収・放出

調湿機能を兼ね備える無垢材木は加工されてからも呼吸をしています。

湿度が高いときには湿気を吸収し、湿度が低い時には湿気を放出します。

この調湿作用で、湿度の変動を抑えます。

そのため夏場には涼しさを、冬場には温かみを感じることができます。

天然素材ならではのぬくもり

樹種により違った表情を見せる無垢材天然木『無垢材』は一つひとつに違った顔を見せます。

同じ商品として販売されたとしても、
色合い木目によって表情が異なります。

木材ならではのリラックス物質を放出

長野市無垢材フィトンチッド天然木は、フィトンチッドという物質を放出しています。

このフィトンチッドは、森林の香りの成分でもあり、植物が虫や菌から自身を守るために放出しています。

臭いを中和消臭する効果もあります。

現在では、その成分の使用が広がっていてフィトンチッドが含まれたさまざまな製品が販売されています。

抽出液などを、室内に散布することで森林浴効果を得られるもの、身に着けることで虫除けになるものなど、その用途はさまざまです。

もともとが自然の成分なので安心して使えますね。

加工性に優れる

加工性に優れる無垢材の良さ木は他の素材と比べても加工がしやすい材料です。

特に天然木は一枚の素材でできているため、切断や削ると言った加工が容易です。

また、古材は、その存在感から店舗や一般住宅にも採用されています。

材料として人気があるのですが価格が高い傾向があります。

弾力性

無垢材の柔らかさ木材は他の素材と比べて弾力性があり、揺れや圧力、引っ張り力に強い性質があります。

保温性

無垢材の保温性木は熱を伝えにくい性質があります。

一度温まれば冷めにくく、一度冷えれば温まりにくいので、一年を通し快適に利用することができます。

◆最後に

木材にはやすらぎを与える効果や、ぬくもりを感じる効果など、さまざまな特徴があることはご理解いただけましたか?

新建材とは無い良さがあります。
内装リフォームを行う際、無垢の木材を利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 長野市内装工事内装制限

    建物によって使える建材が違う!内装制限について

  2. 中野市リフォーム業者

    構造によって難易度が違うのか?部屋を広くするリフォームは簡単に行えるのか?

  3. 断熱性能と気密性能を兼ね備えた土間用断熱引戸

  4. 長野市でオフィスリフォームを行う前に!OAフロアのメリットとは?

  5. 長野市フローリング貼りと壁紙クロスの価格

    長野市で内装工事を行う前に!4畳半・8畳のフローリング張替え費用と壁紙クロス張替え費用の価格とは?

  6. 長野市でリフォームを行う前に!川口技研の「ホスクリーン」はこんなに便利

  1. 長野市無垢材フローリングのデザインと表情

    【無垢フローリングの質感がかっこいい】樹種と表情・デザインにつ…

  2. 長野市壁紙張替え業者のサンプル

    壁紙クロスのサンプル本が凄い!!【ヴィンテージ・モダン・北欧調な…

  3. 長野市内装リフォームの仕上がりどれにする

    【機能やグレードや格好良さが全然違う】内装の壁をリフォームする…

  4. 長野市ダイノックシート

    【おしゃれでかっこいい建材】壁・天井を木目調やメタル調にするダ…

  5. 長野市内装壁クロスデザイン建材

    【空間の魅力をぐっと高める】時には粉雪が舞う雪原の空を想起させ…

  1. 長野市でリフォーム安全な建材

    【子供やペットのためにも大切な事】建材の安全基準の規格について

  2. ペットが滑る床の危険性とは

    【愛犬を愛しているなら知ってほしい】床が滑ることの危険性!!

  3. 長野市 窓ガラスフィルム業者 防犯フィルム施工

    【防犯フィルム】はなぜ泥棒対策に有効なのか?その機能と心理的効…

  4. 長野市床下断熱材工事

    長野市で断熱材リフォームを行う前に!冬になると床が寒い冷たい!…

  5. 長野市訪問販売業者

    【次々販売の被害にあった事例も】実家や持ち家の玄関に落書きが、…

  1. 長野市OAフロア施工事例

    機能性とデザイン性を兼ね備えたオフィスに【OAフロアやタイルカー…

  2. 軽井沢町ウッドデッキ再生工事業者

    【壊れたウッドデッキ】がここまで直せる!床のメンテナンス技術の…

  3. 長野市ラーメン店様施工事例

    【内装と机と外壁への工法】工夫と経験を活かしてコストを抑えた提案

  4. 長野市ダンススタジオ・ジム施工業者

    【スペック材を活用した絶対お得な価格】オフィステナントをダンス…

  5. 長野市窓ガラス遮熱フィルム施工工事業者

    【日差し、紫外線をカット】商品の劣化を防ぐ窓ガラスへのミラーフ…