長野市の内装業者がOAフロアタイプ毎のメリット・デメリットを解説

長野市のOAフロア施工お任せください

長野市の内装業者がOAフロアタイプ毎のメリット・デメリットを解説

みなさんこんにちは
長野市の内装やさんの相談室です。
事務所やオフィスの配線が気になり、OAフロアを導入しようと考える企業様も多いです。

ただ一概にOAフロアといってもタイプがあり、既存の床の状態によって選ばなければなりません。
購入してから敷くことが出来なかったなんて事は回避したいですよね。
そこで本日は、既存の床の状態に合わせたOAフロアの選び方をお伝えします。

OAフロアはケーブルなどを収納する床

OAフロアとは、電話線やパソコンのケーブルを収納するために設けられる床で、既存の床に床束と床板(パネル)を設けて空間をつくる工事です。

束とパネルが一体になった置敷式のもあります。

床の上にもう一度床を設けるため、二重構造の床になります。

OAフロアのタイプとは?

多くのオフィスや事務所に採用されているOAフロアですが、実はさまざまなタイプのものがあります。
☑ OAフロアによって何が違うのか?
☑ メリット・デメリットは?
☑ そしてどのような機能があるのか?

見てみましょう。

置敷式
置敷式は束とパネルが一体

置敷式は束とパネルが一体

OAフロアは、基本的に2通りのタイプに分類できます。
高さの調整機能が無く、床にそのままおいていく置敷タイプのもの、床束と呼ばれる高さ調整が可能な支柱が着いたものになります。

置敷はプラスチックでできていものがほとんどで、価格も手軽です。

ただ、調整ができないため、下地が悪い場合には採用することができません。

OAフロアの取り扱う建材販売サイトでは、価格の安さ、そしてDIY施工が可能だと記載されていることで、飛びつきたくなるかもしれませんが注意することもあります。
下記の写真で注意点を確認してから、購入を検討しましょう。

ドアが回りのスロープ設置

出墨、入隅や端部はカット加工が必要、端部専用の部材があるが広い場合には安定しないことも

床コンセントの設置

狂いなく設置していく必要性

メリット デメリット
安い
高さ調整が必要ないため、高さ調整式と比べ工期が短い
床下地の状態を引き継ぐ
耐燃性に劣る
高さ調整式

床束と呼ばれる高さ調整が可能な支柱が着いたものです。
写真で分かる様に、支柱とパネルが基本的に分けられています。

スチールやアルミなどの素材が使われるため強度が高いです。

そのため、薄いパネルでも充分な耐荷重性能を発揮できます。
懐が広くなることで配線容量が多く自由度も高くなります。

大規模なフロアで採用されることが多いOAフロアです。

 

メリット デメリット
配線量が多い
安定する
置敷式と比べ高価
スチールやアルミを用いるため、重くなる

最後に

いかがだったでしょうか⁉

OAフロアの採用においてコストメリットで選びたいのか、機能性で選ぶのかが見えてきたでしょうか。
ただ、現在の事務所やオフィスの模様替えを考えているのであれば、先にOAフロアを導入してしまうことで余計な経費になってしまうかもしれません。

専門業者にアドバイスをもらいながら、OAフロアの改修を行いましょう。

長野市や松本市、上田市などでOAフロアをお考えなら、しろくまペイント『長野市の内装やさんの相談室』にお任せください!!

関連記事

  1. 長野市リフォーム価格安い業者

    長野市で内装リフォームを行う前に!建材の仕様とは?

  2. 断熱性能と気密性能を兼ね備えた土間用断熱引戸

  3. 長野市床工事・フローリング不具合やトラブルの原因と直す方法

    【どうするフローリングトラブル】床鳴りや滑り黒ずみなどの原因とその対処方法とは?

  4. 長野市の火災保険申請代行業者

    火災保険申請するのには、どんな書類が必要か?

  5. 長野市ペットリフォーム臭いの問題

    愛犬の臭いの原因とは?簡単にできる対策について

  6. 無垢のぬくもり

    【無垢材を採用するか迷った時】に知っておきたい優れた特徴とは?

  1. 長野市コロナ感染症対策について

    助成金は出るのか⁉新型コロナウイルス感染予防対策の内装工…

  2. 長野市無垢材フローリングのデザインと表情

    【無垢フローリングの質感がかっこいい】樹種と表情・デザインにつ…

  3. 長野市壁紙張替え業者のサンプル

    壁紙クロスのサンプル本が凄い!!【ヴィンテージ・モダン・北欧調な…

  4. 長野市内装リフォームの仕上がりどれにする

    【機能やグレードや格好良さが全然違う】内装の壁をリフォームする…

  5. 長野市ダイノックシート

    【おしゃれでかっこいい建材】壁・天井を木目調やメタル調にするダ…

  1. 長野市でリフォーム安全な建材

    【子供やペットのためにも大切な事】建材の安全基準の規格について

  2. ペットが滑る床の危険性とは

    【愛犬を愛しているなら知ってほしい】床が滑ることの危険性!!

  3. 長野市 窓ガラスフィルム業者 防犯フィルム施工

    【防犯フィルム】はなぜ泥棒対策に有効なのか?その機能と心理的効…

  4. 長野市床下断熱材工事

    長野市で断熱材リフォームを行う前に!冬になると床が寒い冷たい!…

  5. 長野市訪問販売業者

    【次々販売の被害にあった事例も】実家や持ち家の玄関に落書きが、…

  1. 長野市OAフロア施工事例

    機能性とデザイン性を兼ね備えたオフィスに【OAフロアやタイルカー…

  2. 軽井沢町ウッドデッキ再生工事業者

    【壊れたウッドデッキ】がここまで直せる!床のメンテナンス技術の…

  3. 長野市ラーメン店様施工事例

    【内装と机と外壁への工法】工夫と経験を活かしてコストを抑えた提案

  4. 長野市ダンススタジオ・ジム施工業者

    【スペック材を活用した絶対お得な価格】オフィステナントをダンス…

  5. 長野市窓ガラス遮熱フィルム施工工事業者

    【日差し、紫外線をカット】商品の劣化を防ぐ窓ガラスへのミラーフ…