長野市で床リフォームを行う前に!シート系床材の分類とは⁉

長野市 内装シート系床材施工

長野市で床リフォームを行う前に!シート系床材の分類とは⁉

みなさんこんにちは
長野市の内装やさんの相談室です。

これからリフォームを行う予定のある方は、内装材にどんなものを使うのか迷いますよね~‼

一概に壁材といっても、漆喰、壁紙、珪藻土、そしてタイルや合板がありますし、床材には、畳、シート、カーペット、フローリング、石材があります。

長野市 床 石

屋根や壁の組み合わせによっても雰囲気がまるで変わってきますし、コストも変わってきます。

一つひとつの内装材の特長が分かれば何を採用すれば良いのかヒントになるかも知れません。

そこで本日は、床材にスポットを当てて、更にシート床材に絞って、その特徴をお伝えしていきます。

そもそもシート系床材とは?

シート系床材は、自然素材のリノリウム、塩化ビニルが主成分である樹脂系床材、中間層に塩化ビニールを使うことで優れたクッション性を実現したCF(クッションフロア)に分類されます。

また樹脂、バインダー含有量によって『単層』『複層』に分けられますが、前者のものが30%未満、後者のものが30%以上で区別されます。

クッションフロア

クッションフロア

水に強く、クッション性に優れた床材です。

そのため水周りに使われる傾向があります。

また、アパートやマンションなどの床にも使われますが、そのクッション性から点荷重に弱く、机などの脚によって凹みがでます。

軽い凹みなら戻りますが、長期に渡ってものが置かれた場合には深い凹みが出来、元に戻らなくなることがあります。

住宅用、土足用、店舗用があり、防音性、耐摩耗性に優れた製品も多いです。

ビニル床

長尺床

公共施設や店舗で採用されることが多く、耐久性に優れます。

見たことある方もいると思いますが、学校の廊下など人が多く歩く場所に使われます。

クッション性、耐薬品性など機能性が付加されている商品もあります。

リノリウム

リノリウム

自然素材を利用したシート材です。

亜麻仁油や石灰岩、木粉、コルク粉、天然色素などで作られることから。人や環境に優しい床材として、近年再評価されています。

一見、ビニル製の床材にも見えます。

難燃性で、防音性、抗菌作用に優れるため、病院や学校に採用されています。

自然素材であるがゆえ、他の床材と比べ価格が高いです。


国内では生産が打ち切られており、ヨーロッパからの輸入が一般的です。

ゴム系床材

ゴムを主原料として、作られている床材です。

弾力性があるため、歩行感が良く、耐火性、安全性、経済性、環境保護などの特性が時代のニーズに合っているため、今後、ゴム床材はさらに注目される床材となっています。

それぞれに、どのような特徴があるのでしょうか、みてみましょう。

シート系床材の分類と特徴
材料分類 床材の種類 価格 デザイン クッション 耐久
樹脂系 ビニル床 ×
CF(クッションフロア) ×
自然素材 リノリウム
自然素材/合成系 ゴム系床材 ×
シート系床材のデザイン

シート系床材には、フローリング調のものや、タイル調のもの、脱衣場の床のような無機的なものなどがあります。

デザインに凝ったものは、一見本物のフローリングやタイルのように見えますが、強度面では他の床材と比べ弱く、時の経過と共に下地への施工跡が出てくることがあります。

ただ、耐水性に強く、価格的に安いため店舗やオフィスに採用されます。

最後に

いかがだったでしょうか⁉

シート系床材について少しでも特徴をつかめたでしょうか?

床材毎にメリット・デメリットがあります。

それぞれの場所で必要とされる性能も考慮し採用することで、長くきれいに床材を使っていくことができます。

床材選びにお役立ていただければ幸いです。

関連記事

  1. 長野補助金申請リフォーム工事事例

    【信州型住宅リフォーム助成金活用】フローリング及び内装クロス張替え事例

  2. 長野志賀高原ホテル床改修リフォーム工事

    既存ヘリンボーンフローリング部分張替えリフォーム及びフローリング新設

  3. 上田駅

    上田市内装工事施工完了

  4. 長野市フローリングリフォーム事例

    長野市内装工事、フローリングリフォーム

  5. 長野市ダンススタジオ・ジム施工業者

    【スペック材を活用した絶対お得な価格】オフィステナントをダンススタジオへ

  6. 置床乾式二重床のメリットについて

    【複雑な段差やバリアフリーを容易にする床下地】システム化されたフリーフロアなら自由度が高く間取りが自在に

  1. 長野市無垢材フローリングのデザインと表情

    【無垢フローリングの質感がかっこいい】樹種と表情・デザインにつ…

  2. 長野市壁紙張替え業者のサンプル

    壁紙クロスのサンプル本が凄い!!【ヴィンテージ・モダン・北欧調な…

  3. 長野市内装リフォームの仕上がりどれにする

    【機能やグレードや格好良さが全然違う】内装の壁をリフォームする…

  4. 長野市ダイノックシート

    【おしゃれでかっこいい建材】壁・天井を木目調やメタル調にするダ…

  5. 長野市内装壁クロスデザイン建材

    【空間の魅力をぐっと高める】時には粉雪が舞う雪原の空を想起させ…

  1. 長野市でリフォーム安全な建材

    【子供やペットのためにも大切な事】建材の安全基準の規格について

  2. ペットが滑る床の危険性とは

    【愛犬を愛しているなら知ってほしい】床が滑ることの危険性!!

  3. 長野市 窓ガラスフィルム業者 防犯フィルム施工

    【防犯フィルム】はなぜ泥棒対策に有効なのか?その機能と心理的効…

  4. 長野市床下断熱材工事

    長野市で断熱材リフォームを行う前に!冬になると床が寒い冷たい!…

  5. 長野市訪問販売業者

    【次々販売の被害にあった事例も】実家や持ち家の玄関に落書きが、…

  1. 長野市OAフロア施工事例

    機能性とデザイン性を兼ね備えたオフィスに【OAフロアやタイルカー…

  2. 軽井沢町ウッドデッキ再生工事業者

    【壊れたウッドデッキ】がここまで直せる!床のメンテナンス技術の…

  3. 長野市ラーメン店様施工事例

    【内装と机と外壁への工法】工夫と経験を活かしてコストを抑えた提案

  4. 長野市ダンススタジオ・ジム施工業者

    【スペック材を活用した絶対お得な価格】オフィステナントをダンス…

  5. 長野市窓ガラス遮熱フィルム施工工事業者

    【日差し、紫外線をカット】商品の劣化を防ぐ窓ガラスへのミラーフ…