長野市で内装工事を行う前に!今さら聞けないインスペクションとは

長野市 インスペクション

長野市で内装工事を行う前に!今さら聞けないインスペクションとは

みなさん、こんにちは
『長野市の内装やさんの相談室』です。

ところで皆さん、インスペクションって聞いたことがありますか、実は(いついつ)から新築物件の需要が減り、中古物件が増えていく中で、住宅の傷み具合や、性能などの現状を専門家が検査、診断することです。

住宅は、経年と共に傷んでいくものですが、それに対して適切な診断ができる必要があります。

宅地建物取引業法の一部が改正されたことで、2018年4月から宅建業者において、インスペクション(建物状況調査)の告知や斡旋が義務化されました。

インスペクション自体はすでに数年前から一部の民間企業が各社独自の基準に基づいて実施されていましたが、今後建物の売買を仲介する宅建業者は必ず行う必要があります。

インスペクション

長野市 雨漏り

インスペクションとは、既存建物の基礎や外壁などにおけるひび割れや破損、天井の雨漏りなど、建物の劣化状況を専門家が調査することです。

宅建業者の義務

長野市 宅建士

今回の改正では、以下の3点が宅建業者に義務付けられています。

1.媒介契約において建物状況調査を実施する者のあっせんに関する事項を記載した書面の交付
2.買主等に対して建物状況調査の結果の概要等を重要事項として説明
3.売買等の契約の成立時に建物の状況について当事者の双方が確認した事項を記載した書面の交付 簡単に言うと、宅建業者は買い主に対し、「インスペクションについて説明できること」、及び「インスペクション業者を斡旋できること」が求められています。

調査内容

長野市 建物診断

インスペクションにおける調査内容は過去、業者の間でバラツキがありました。

このような状況をふまえ、国土交通省は現況検査の内容として、以下のように定めています。

「売買の対象となる住宅について、基礎、外壁等の住宅の部位毎に生じているひび割れ、欠損といった劣化事象及び不具合事象の状況を、目視を中心とした非破壊調査により把握し、その調査・検査結果を依頼主に対し報告すること」 つまり、基礎や外壁の欠損・劣化について、主に「目視」による調査が主体とされています。

また、耐震性などの住宅性能を検査したり、設計図面通りの建築であるかを調査したりすることまでは要求されていません。

調査資格者

調査説明

既存建物の調査を行うのは、「既存住宅状況調査技術者」の資格を保有する建築士です。

インスペクションの料金

長野市 インスペクション 相場

インスペクションの料金に関しては明確な規定が無く、相場としては1件当り4~6万円になっています。

買主の意識

説明を受ける必要性

知識の薄い一般市民が既存建物の良し悪しを判断することは基本的に不可能です。

従って、既存建物を購入する時は、宅建業者から重要事項の説明とともに、インスペクションに対する説明も必ず受ける意識が重要になります。

最後に

いかがだったでしょうか?

中古物件の売買にはインスペクションが必要になってきます。
もし、中古住宅を購入し、リノベーションなどを行う場合には、知っておきたい知識です。

関連記事

  1. 長野市 店舗工事

    長野市で内装リフォームを行う前に!店舗の内装工事の耐用年数って?

  2. 長野市 LED照明電気工事

    長野市で内装リフォームを行う前に!ワットではない!LEDの明るさを示す単位とは

  3. 長野市 コンクリート購入時にしっておきたいこと

    長野市でDIYエクステリアリフォームを行う前に!自分でコンクリートを練る際の注意点とは?

  4. 長野市ハウスクリーニング業者

    長野市で便利やさんにお願いする前に!プロの清掃技術と知識を学び時間を短縮しよう!?

  5. 長野市窓ガラスフィルム業者

    窓フィルムの種類と価格帯

  6. 長野市玄関リフォーム

    長野市で玄関リフォームを行う前に!既存ドアが1日でリフォームできるリシェントとは?

  1. 長野市コロナ感染症対策について

    助成金は出るのか⁉新型コロナウイルス感染予防対策の内装工…

  2. 長野市無垢材フローリングのデザインと表情

    【無垢フローリングの質感がかっこいい】樹種と表情・デザインにつ…

  3. 長野市壁紙張替え業者のサンプル

    壁紙クロスのサンプル本が凄い!!【ヴィンテージ・モダン・北欧調な…

  4. 長野市内装リフォームの仕上がりどれにする

    【機能やグレードや格好良さが全然違う】内装の壁をリフォームする…

  5. 長野市ダイノックシート

    【おしゃれでかっこいい建材】壁・天井を木目調やメタル調にするダ…

  1. 長野市でリフォーム安全な建材

    【子供やペットのためにも大切な事】建材の安全基準の規格について

  2. ペットが滑る床の危険性とは

    【愛犬を愛しているなら知ってほしい】床が滑ることの危険性!!

  3. 長野市 窓ガラスフィルム業者 防犯フィルム施工

    【防犯フィルム】はなぜ泥棒対策に有効なのか?その機能と心理的効…

  4. 長野市床下断熱材工事

    長野市で断熱材リフォームを行う前に!冬になると床が寒い冷たい!…

  5. 長野市訪問販売業者

    【次々販売の被害にあった事例も】実家や持ち家の玄関に落書きが、…

  1. 長野市OAフロア施工事例

    機能性とデザイン性を兼ね備えたオフィスに【OAフロアやタイルカー…

  2. 軽井沢町ウッドデッキ再生工事業者

    【壊れたウッドデッキ】がここまで直せる!床のメンテナンス技術の…

  3. 長野市ラーメン店様施工事例

    【内装と机と外壁への工法】工夫と経験を活かしてコストを抑えた提案

  4. 長野市ダンススタジオ・ジム施工業者

    【スペック材を活用した絶対お得な価格】オフィステナントをダンス…

  5. 長野市窓ガラス遮熱フィルム施工工事業者

    【日差し、紫外線をカット】商品の劣化を防ぐ窓ガラスへのミラーフ…