長野市でエクステリアリフォームをする前に!ガーデンルームってどんなもの?

みなさんこんにちは
『長野市の内装やさんの相談室』です。

お庭を眺めながらゆっくりとくつろぐことができる「ガーデンルーム」。
カフェスペースやパーティースペースができることで、持ち家のお庭に作る人が近年増えてきています。

ガーデンルームってどんなもので、作るメリットとはどんなことがあるのでしょうか。

ガーデンルームについて

長野市 ガーデンルーム施工業者

ガーデンルームとは、「庭の中の小さな別荘」とも呼ばれており、お庭の一部を活用して作る「屋根付きの自由な空間」です。

例えば、リビングとの延長線上にガーデンルームを設置することにより開放感を演出することができたり、お庭に融合するような空間にして使うことができます。

ちなみに、ガーデンルームは「建築面積」に含まれるため、敷地に対して建築可能な面積を計算するための「建ぺい率」の対象となります。

また、固定資産税の対象にも含まれますのでガーデンルームを作る前に、頭の片隅にでも入れておいた方が良いでしょう。

【ガーデンルームの特徴】

長野市 リクシルガーデンルーム設置

ガーデンルームにも様々な種類があり、各メーカーから販売されていたり、建築会社にオーダーして自分のオリジナルのガーデンルームを作ることもできます。

ガーデンルームの特徴としては、「季節や天候を問わず、外部にいるような感覚で空間を利用することができる」ことや「折戸の開け閉めで空調管理をすることができるのでガーデニングにも適している」また「雨風を気にせず洗濯物を干すことができる」ことなどがガーデンルームの代表的な特徴と言えます。

【ガーデンルームのメリット】

中野市 ガーデンルーム設置

先程説明した【ガーデンルームの特徴】にもメリットがいくつかあります。

雨風を気にせず洗濯物を干せることや季節や天候で左右されずに外部にいるような感覚になれることは大きなガーデンルームのメリットです。

他にも、窓の外の空間にガーデンルームを作ることになるため、二重部屋の効果が期待でき、「断熱効果」を高めてくれ、冷暖房の効きが良くなります。

最後に

ガーデンルームは、持ち家の人の中には憧れている人も多くいると思います。

憧れの空間だけに、少し高いかなと思って、なかなか手がでないガーデンルームですが、施工面積や商品によってはお手頃な価格でガーデンルームを作ることができます。

安価なものでも「30万円」程度でできます。

憧れのガーデンルームを作ってみて、自由な空間を楽しんでみてください。

The following two tabs change content below.

nagare-form

最新記事 by nagare-form (全て見る)