長野市で内装工事を行う前に!室内を快適にするエコカラットとは

みなさんこんにちは
『長野市の内装やさんの相談室』です。

内装建材であるエコカラットはご存知ですか?

住宅の内装建材として人気の高い「エコカラット」は、建築材料や住宅設備機器の大手であるLIXIL社が販売する住宅内装建材で、人気の秘密は室内環境を整えてくれる事に有ります。

長野市 エコカラット施工

エコカラットの持つ特徴にその秘密があるんです。

エコカラットの特徴とは?

先ず最も特徴的なのが、室内の余分な湿気をエコカラットが吸収してくれる点です。

エコカラットには湿気や臭いの吸収に適していると言われる1ナノメートルの微細な孔が開いており、その孔によって湿気や臭いの原因物質を吸収してくれると言う働きを持っております。

特に室内の湿気は夏場や梅雨の季節に気になりますが、冬場の暖房による結露等によっても発生します。

エコカラットを室内の壁などに使用する事によって壁等の結露を防ぐ事が出来ます。

長野市 エコカラット施工業者

引用:https://ecocarat.jp/

室内の湿気や結露を防ぐ事によって、カビやダニの発生を防ぐ事にもなります。

更に、室内の湿度を40%から80%以内に抑える事によって、喉のカラカラ感や肌のカサつき等、私達の身体にも良い効果を与えてくれるんです。

次の特徴は室内の気になる臭いを吸収する点です。

室内の臭いはそこで生活する人にとっては感じにくいですが、他人にとっては気になる物です。

特にトイレ臭や生ごみ臭、タバコ臭やペット臭等室内には様々な臭いが有ります。

前日の夕食の臭いが残る場合も有ります。

エコカラットはこれらの臭いの原因物質を吸収する働きを持っており、室内の臭いを。

長野市トイレのエコカラット施工事例

また、空気中に漂う有害物質を吸収する働きも持っている事から、アレルギー等のシックハウス対策にも効果が有ります。

日常の手入れは水拭きでOKです。

例えばキッチン周りや洗面所周りは水はね等で汚れ易い場所ですが、汚れが気になったらサッと水拭きするだけで綺麗にする事が出来ます。

エコカラットを販売しているLIXIL曰く、日本に古くから伝わる「土壁工法」を長年研究し、現在のエコカラットの素材を生産技術に取り入れる事ができたそうです。

長野市 エコカラット採用事例

様々なデザインの物が販売されており室内のデザインやインテリアに合わせたコーディネイトを楽しむ事が出来ます。

最後に

いかがだったでしょうか?

お部屋の湿度を調節してくれたり、臭いを吸収してくれたり、住環境向上を実現するエコカラット、お部屋に採用してみては。

The following two tabs change content below.

nagare-form

最新記事 by nagare-form (全て見る)