長野市でフローリング張替えを行った後に!水拭きはなぜいけないのか

フローリングの水拭きはなぜいけないのか?みなさんこんにちは
『長野市の内装やさんの相談室』です。

フローリングリフォームの後、どんな掃除を行っているでしょうか?
もしかして間違っているかもしれません。
折角、張替えたのに、問題が発生してしまっては困りますよね~!
そこで、本日は【なぜフローリングに水拭きはいけないのか】お伝えしていきます。

水拭きで起こる問題

フローリング掃除を簡単に済ませたい時には、身近にある掃除用品や、機能性の高い市販の掃除用便利グッズを活用すると、快適に掃除ができます。

綺麗な状態に保つには、一般的な床面の掃除法として知られている掃除機掛けはもちろんのこと、拭き掃除が効果的になります。

フローリングの目地に入った黒ずみなどの取り除き方は改めて書かせていただきます。

フローリングの拭き掃除で注意するポイントは、雑巾の水気をしっかり絞っておくことです。
短時間でさっと床面を拭き掃除すると、フローリングに付いた汚れや埃を効率よく取り除くことができます。

長い時間、木材が水に浸かっている状態だと、カビや腐敗を招くことになるため、水気には十分注意しましょう。

また、複合フローリングなどに使われている基材によっては水分の吸収が早いものがあります、この場合少しの水分でも影響を受けてフローリングが変形してしまうことがあります。

※ワックスにも危険があります。ワックスを多量に使うことでフローリングの変形や目地の黒ずみになってしまうことがあるからです

拭き掃除を行うことによって花粉を除去できます

フローリングは適切なメンテナンスを行いましょう

また、拭き掃除をするメリットとしては、フローリングに落ちた花粉を除去できる点も挙げられます。

アレルギー症状を引き起こす原因をなくし、快適に過ごせる空間をキープしましょう。

拭き掃除の際には、雑巾ではなく、市販の掃除用のウェットシートを使うのもおすすめです。

ウェットシートは、床面を傷つけにくい素材が使われている上、水分調節もしっかりしてあるので、安心して快適に掃除ができるのです。
各部屋にウェットシートを常備しておくと、隙間時間を利用して、さっと簡単にフローリング掃除がこなせます。

フローリングの掃除に役立つとして、人気を集めているのが、シート付け替え式のフローリングモップです。

無印良品にカスタマイズできる掃除用品が販売されています

インテリア用品に定評のある無印良品では、自分好みにカスタマイズできるシンプルで高機能な掃除用品を扱っています。

フローリングモップにアルミ製の伸縮式の柄を取り付けた物を用意しておくと、毎日の掃除が楽々こなせます。

それぞれのパーツが別になっているので、劣化が気になる場合には、どちらか一方だけを買い替えて、エコに使い続けることができます。

フローリングモップは、力を入れずにフローリングの上を移動させるだけで掃除ができるので、体力に自信のない人でも使いやすい便利なお掃除グッズです。

毎日の掃除を短時間で効率よく済ませることができるお掃除グッズを快適に使いこなしましょう。

フローリングに見られる汚れと除去方法について
☑ ホコリなど
物に付着あるいは吸い取って除去
☑ 水溶性の汚れ
水に溶けたり分散しやすい汚れは、水によって除去する
☑ 油脂による汚れ
水に溶けないため、洗剤を利用し除去する、清掃後は洗剤の成分が残らないようにすること

フローリング工事事例

長野市のフローリング工事事例です

スケルトン状態のテナントです。
床下地(置床)を施工しているようすです。写真はビス止めです。

置床施工後、コンパネ捨て貼り

床下地(置き床)の施工後、捨て貼りをしていきます。
60.4㎡ありました、床下地材の搬入~フローリング張りまで4日間の施工になりました。

長野市床暖房対応フローリング貼り

床暖房設置後に使用するフローリングを搬入しました。その後フローリングを張りました。

長野市フローリング張替え完成です

フローリング張りの完成です。

フローリングリフォーム参考価格について

フローリング補修 10,000円~
フローリング張り替え6帖 80,000円~
フローリング重ね張り6帖 60,000円~
ワックス掛け・LDKほど 剥離あり・30,000円~・剥離なし・15,000円~

最後に

いかがだったでしょうか?
フローリングの適切なメンテナンス方法については、新築時は、建材の取扱説明書をまとめたものを建てた業者さんが渡してくれると思います。

リフォーム時には、同様にリフォームを行った業者さんが渡してくれると思います。

ただ、中には、そのまま引き渡しを行う業者さんがいるかもしれません。
フローリングの説明書は材料の梱包の中に入っていることが多いので、捨てずに取っといてもらいましょう。

尚、こちらにもフローリングのメンテナンス説明書を記載しました。

🔗快適にフローリングを保つために

🔗フローリングのお手入れの仕方って

異なるフローリングであっても基本的な考え方は一緒です。
ただ、無垢と複合など構造自体が違うと変わってきます。

もし、メンテナンス方法が分からないのであれば、お問い合わせください。

The following two tabs change content below.

nagare-form

最新記事 by nagare-form (全て見る)