パーテーション工事とは?

内装工事の中のパーテーション工事・施工について説明します。
パーテーション施工には、文字通り、もともと大きなスペースのある部屋に後付けで仕切りをつけて区切ることです。

イメージして頂くと、マンガ喫茶やネットカフェのような小さな小部屋を思い浮かべていただければ分かりやすいでしょうか?
正直、自宅の内装リフォームでパーテーション工事といってもピンと来ないでしょう。
自宅の場合間取りの変更がそれに当てはまります。

長野市パーテーション工事

主に事務所の部屋をアレンジしたい場合に行うケースが多いです。
特に多いのはテナントなど1スペースを間借りして利用する際です。

事務所をずっと使う計画もなく、いずれは引っ越しなどを考えている経営者さんも少なくないと思います。
そういった方は本格的なリフォームまではせず簡易的な間仕切りの設置で済まします。

会議室や談話室などのスペースを設けたいとのご依頼です。

会議スペース

簡易的なパーテーションは、後で簡単に取り外せる外せるため原状復帰という観点から見てもメリットが大きいです。

また、会社の入り口から仕事場が丸見えになってしまうような場所でも活躍します。
他にも喫煙所を用意する関係で廊下のスペースをパーテーションで完全に区切ってしまうケースなど、その理由は様々です。

価格はデザインや用いられる材質で大きく変わります。
例えば、単純なアルミのパーテーションであればそこまで高額ではありません。

支柱を用意してそこに簡易的な壁を取り付けるだけで終わります。
規格品もあれば、木材で組んだり軽天軽間を用いる場合もあります。

規格品の設置も

規格品であれば、間取りや条件もありますが最短で1日で施工できます。
基本的に現場加工のほうが、価格は高くなります。

規格品パーテーション

こだわる方の中にはガラスで区切り、そこに装飾フィルムの貼り付けるなどデザイン性を求める方もいます。

工期や手間、内装材が掛かるため、簡易的なパーテションと比べ費用も追加でかかります。
数社から見積もりをとって価格比べてみることをオススメします。

ちなみに低価格なアルパーテーションで言えば20米ぐらいのスペースで50万円ほどです。
まずは、どのような事を事務所に求めるか検討し、そのうえで予算を組みましょう。

最後に

いかがだったでしょうか?
長野市の内装やさんの相談室では、各種内装工事を行っています。
住宅の内装工事やオフィスの内装工事のことならお気軽にご相談ください

The following two tabs change content below.

nagare-form

最新記事 by nagare-form (全て見る)