長野市で壁紙クロス張替え工事を行う前に!サンプルの中から選ぶためには

みなさんこんにちは
長野市の内装やさんの相談室です。

壁紙を張替える時のお悩みの一つに、数百種類ある壁紙クロスの中から、どれを選べばいいのか分からないということがあります。
実は、同じ間取り部屋でも、壁紙の貼り方や選び方で施工後には全く違った雰囲気の部屋に仕上がるんです。

失敗しないためにも、ポイントを知って慎重に選びたいものです。

point
☑ 1.メーカーが出しているサンプルは、手に取れるA4のものを利用しよう
☑ 2.貼り方を工夫しよう
☑ 3.雰囲気は、太陽光や蛍光灯・LEDのように光の種類によって異なるので実際に張り替える部屋で確認しよう

壁紙クロスを選ぶ際には、A4サンプルがおすすめ

長野市壁紙クロスの選び方

壁紙クロスを選ぶ際には、サンプルを利用することをおすすめします。

サンプルといってもメーカーのホームページにあるデジタルカタログなどでは無く、実際の壁紙がA4サイズ程でまとめられているものを指します。
画面上で見る色と、実際の色では、認識の仕方が変わるからです。
また、サイズによっても変わります。

この色が違って見えることは面積効果と呼ばれます。
目の錯覚が引き起こすもので、同じ色でも小さい場所と大きい場所で色が違って見える現象になります。

明るい色の場合、小さな面積より大きな面積の方が明るく、そして薄く見えます。
濃い色の場合、小さな面積より大きな面積の方が暗く、そして濃く見えます。

面積効果とは

面積効果による見え方

そのため、デジタルカタログのような小さなサンプルで選んでしまっては、施工後に”何か違った”なんてことになり兼ねません。
実際に使いたい壁紙を、同様の場所で見ることが仕上がりイメージを掴むためにより良い方法です。

また、見本帳にある壁紙クロスは、メーカーによって違います。
生産されている壁紙が違うからです。

微妙な雰囲気にまでこだわりたいという方は、色んなメーカーの見本帳を取り寄せて選びましょう。

それでは、デジタルサンプルとA4サンプルがどんなものなのか見ていきましょう。

壁紙クロスで使われるサンプルには以下のようなものがあります。

実際のサンプル写真を見たい方は『内装壁紙クロスの見本帳』に詳しく記載していますので、そちらをご覧ください

1.内装建材メーカーのデジタルサンプル

内装壁紙クロスのサンプル内装建材メーカーのホームページ上にあるデジタルデーターです!

様々なサンプルを一度に見ることができるため便利です。
ただ、前述したように、データーでは見え方や質感までは掴めません。
中には部屋全体が写されているものもありますが、きれいな場所で撮影されているため高級なイメージが先行してしまいます。

 

2.A4サイズのサンプル帳

壁紙クロス一枚いちまいをA4サイズなどの大きさで、直に確認することができます。
実際に使われている本物の壁紙が貼り付けられているので、壁紙の質感や色合い、風合いなどが感じることができます。
壁紙クロスの張替えに際し、業者に頼めば持ってきてもらうことができます。

 

貼り方を工夫しよう

壁紙の中でも、デザインに凝ったものはたくさんありますが、当然お値段も高くなります。
和紙のような壁紙クロスもあれば、パターン調のクロスもあります。

パターンクロス

ただ、そこまで良いものを採用しなくても、コストメリットに優れたクロスを2色か3色利用するだけでおしゃれな部屋を演出することができます。
一部分だけポイントを入れる方法です。
実際に壁の一面に、天井に異なる色を利用するだけです。
リフォームコストを掛けずに、下記のような雰囲気になれば嬉しですよね‼

長野市ポイントクロス

光の種類によって見え方が異なります!

壁紙も色合いや雰囲気は光の条件によっても変わります。

日中や夜間、そして照明の色によって色味や雰囲気が違って見えるのです。
蛍光灯で見る時と、太陽光で見る時では、太陽光の方が明るく見えます。
そのため、色を選ぶときには、サンプルなどを壁に重ね、昼夜でどのように見えるか確認することをおすすめします。

最後に

長野市壁紙クロスかっこいい

いかがだったでしょうか?
内装建材を選ぶのにはやはり、サンプルが要です。

豊富な種類、数多い壁紙クロスを選ぶ際に、実際にサンプルがあることで既存の壁などと照らし合せることができます。
他とのバランスは大丈夫かなど、仕上がりイメージも湧きやすいです。
長野市の内装やさんの相談室では主に、長野県北信地域を起点に内装工事を請け負っている施工会社です。
内装工事のことなら、まずは、お気軽にご相談ください

The following two tabs change content below.

nagare-form

最新記事 by nagare-form (全て見る)