【おしゃれでかっこいい建材】壁・天井を木目調やメタル調にするダイノックシートの種類と価格とは?

長野市ダイノックシート

◆【おしゃれでかっこいい建材】壁・天井を木目調やメタル調にするダイノックシートの種類と価格とは?

みなさんこんにちは
長野市の内装やさんの相談室です。
突然ですが、ダイノックシートをご存知でしょうか?

ダイノックシートは内装建材の一つで、元々はエレベータ改修のために作られました。

エレベーターダイノック

その後、利用が広がり様々な場所で使われるようになりました。

今では、一般的となり装飾を行ううえで欠かせない存在となっています。
ただ、まだ一般的には知られていません。

もし店舗の改装や住宅のリフォームを検討しているのであれば、どんな仕上がりになるか知っておいた方が良い材料です。
材料だけで存在感があるからです。

壁の一部分を貼るだけで、高級感が演出できます。
このダイノックシート、実はお馴染みの新幹線である北陸新幹線E7系に採用されているんです。

3Mのホームページによると

主な採用部位はグリーン車客室および普通車客室の各側面の内装部分です。
いずれも、側面に使用されているパネルの表面が「3M™ ダイノック™ フィルム」で仕上げられています。
織物調のデザインで、グリーン車はグレイッシュベージュ系、普通車はライトベージュ系となっており、それぞれE7系向けのオリジナル仕様となっています。
また、採用された「3M™ ダイノック™ フィルム」の表面はフッ素樹脂加工が施されているので、手垢や油汚れを落としやすいうえ、汚れ防止機能もあります。

このほか、最上級客室であるグランクラス客室の引き戸、グランクラスやグリーン車の出入台等でも採用されています。
E7系はJR東日本が所有する車両です。
また、JR西日本が所有するW7系でも、E7系同様に「3M™ ダイノック™ フィルム」が採用されています。

引用:https://www.mmm.co.jp/


それでは、凄くおしゃれになるダイノックシートについて材料のこと、価格のこと、仕上がりのことを見ていきましょう。

◆ダイノックシートと壁紙クロスの違いとは?

ダイノックシートと競合する材料に壁紙クロスがあります。

長野市壁紙クロスの選び方

壁紙クロスは多くの場所で採用されていますが、たばこのヤニなど汚れが着きやすい特徴があります。
ただ、種類が豊富で施工がしやすいため施工費を抑えることができます。

そのため住宅の壁材として主流です。
また合成製品であるため、ダイノックシートのようなリアルな質感を出すことが難しいです

施工の流れは、下地となる石膏ボードや合板にパテ処理を行い、平らにしたうえで貼り付けていきます。

ただ、平滑になっていないと下地の悪さがクロスにまで伝わってしまいます。
そのため、精度が求められます。

一方のダイノックシートは壁紙クロスと比べ下地が多少悪くてもきれいに仕上げることが可能です。
ただ、やはり下地が良ければ良いほどきれいに仕上がることはどんなものでも同じです。

◆耐久性や質感は壁紙ではなくダイノックシートに軍配!

長野市リアテックシート施工

ダイノックシートは表面に様々なプリントが施された材料で、塩化ビニル樹脂製の薄いシートの裏に粘着剤を塗布したものになります。
両面テープのように、剥離紙が付いていて、剥がすことで簡単に貼ることができます。

用途も室内用や屋外用、水回りに施工する特殊なものなどがあり幅広い商品が揃っています。

室内では、壁やドアなどに施工されることが多く、木や石などの素材を再現することができます。

長野市リアテックシート施工

また、その耐久性から壁紙の変わりにダイノックシートを採用される方も少なくありません。

店舗など人が触れることが多い場所にポイントとして施工することも多いです。
デザイン性やメンテナンス性に優れるからです。
ダイノックシートは汚れが付着しにくく、付着したとしても拭けば取り除くことができることも魅力の一つです。

また、壁やドアなどに限らず、建具や家具・建造物の外構においても使うことができます。

ダイノックシートを採用すれば、その場所に十分な存在価値を与えることが可能です。
今では、内装装飾にとって欠かせない材料となっています。

◆壁紙クロスと比べ少ないもののダイノックシートもバリエーション豊富です!

ダイノック・リアテックシート

※トイレやキッチンなど水廻りにも採用されています

ダイノックシートは、その耐久性から様々な場所で採用されています。
模様には木目柄や石目柄、シンプルな無地などがあり、表面の質感もツヤ有りやマットなものなどがあります。

3Mのダイノックシートの公式サイトでは

自由に多様な素材に貼ることができる3M™ ダイノック™ フィルム。
見る角度によって色が変わり印象的なエフェクト、金属を織り込んだような表情のアドバンスド メタリックなど、最新技術を活かしたオリジナル製品をラインアップ。
温かみのある木目柄や素材感のある和紙柄、工芸品のような質感の金箔柄や自然からインスピレーションを受けた抽象柄、優しく繊細な質感の布柄と合わせて、豊富なバリエーションでデザインの可能性をもっと広げていきます。
トレンドを取り入れたトータル1000点を超える柄数(関連製品含む)をご用意しています。

ダイノックシートは素材の劣化が少なくメンテナンスも手軽なため、少ないコストで美しさを長持ちさせることができます。

◆ダイノックシートの価格帯

木目柄
6,000円~/㎡

長野市ダイノックシート5 長野市ダイノックシート6 長野市ダイノックシート7 長野市ダイノックシート8 長野市ダイノックシート9 長野市ダイノックシート10
屋外耐候性フィルム
FW-1022EX
ウォールナット 柾目
屋外耐候性フィルム
FW-1023EX
ウォールナット 柾目
屋外耐候性フィルム
FW-1113EX
ウォールナット 柾目
屋外耐候性フィルム
FW-1123EX
ウォールナット 柾目
屋外耐候性フィルム
FW-1124EX
チーク 柾目
屋外耐候性フィルム
FW-1129EX
オーク 柾目
長野市ダイノックシート11 長野市ダイノックシート12 長野市ダイノックシート 長野市ダイノックシート2 長野市ダイノックシート3 長野市ダイノックシート4
屋外耐候性フィルム
FW-1801EX
ウォールナット 柾目
屋外耐候性フィルム
FW-1805EX
チーク 柾目
屋外耐候性フィルム
FW-236EX
オーク 柾目
屋外耐候性フィルム
FW-324EX
パルダオ 柾目
屋外耐候性フィルム
FW-330EX
ウォールナット 柾目
屋外耐候性フィルム
FW-522EX
スリムライン 柾目

メタル
8,500円~/㎡

ダイノックシートメタル ダイノックシート抽象 ダイノックシートメタル ダイノックシート ダイノックシートメタル3 ダイノックシートメタル
屋外耐候性フィルム
PA-390EX
メタル
抽象
LW-1081
メタル
ME-432
ヘアラインメタル
CH-1627
メタル
ME-1467
メタリックウッド
MW-1416
デザインウッド 柾目
ダイノックシートヘアラインメタル2 ダイノックシートヘアラインメタル3 ダイノックシートカーボン ダイノックシートメタル4 ダイノックシートキズ防止 ダイノックシートメタル色
ヘアラインメタル
CH-1677
ヘアラインメタル
ME-1716
カーボン
CA-418
メタル
ME-1466
キズ防止
ME-1466AR
※旧品番:AR-1725
ヘアラインメタル(ME-1466と同柄・近似色)
メタル
PA-178

最後に

いかがだったでしょうか?
部分的に貼ることでおしゃれになるダイノックシート

お洒落な建材ダイノックシート
ただ、建具に貼ってくれとのご意見をいただくことがありますが、このシート価格は安くありません。
場合によっては建具を新たに購入した方が安いこともあります。

その変わり存在感・質感とも魅力的なものができあがります。
高級感あふれるダイノックシートをどのように使うかもセンスが求められるのです。
本当に大事にしたい場所にポイントで張ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 長野市ペットリフォーム業者

    ペットにとって苦手な建材があることを知ろう‼

  2. 長野市内装工事畳施工

    長野市で畳リフォームを行う前に!構造や特徴を確認しよう

  3. 長野市店舗内装工事について

    長野市で店舗リフォームを行う前に!どうやって決まるの内装工事の費用

  4. 長野市網戸張替えをDIYで自分でやる方法とは

    【網戸をDIYで貼る方法】写真付きで貼り方とポイントを解説

  5. 軽い力で開閉できる土間シャッター【イタリヤ】

  6. 長野市現状復旧工事

    内装やさんの相談室の現状復旧工事について

  1. 長野市コロナ感染症対策について

    助成金は出るのか⁉新型コロナウイルス感染予防対策の内装工…

  2. 長野市無垢材フローリングのデザインと表情

    【無垢フローリングの質感がかっこいい】樹種と表情・デザインにつ…

  3. 長野市壁紙張替え業者のサンプル

    壁紙クロスのサンプル本が凄い!!【ヴィンテージ・モダン・北欧調な…

  4. 長野市内装リフォームの仕上がりどれにする

    【機能やグレードや格好良さが全然違う】内装の壁をリフォームする…

  5. 長野市ダイノックシート

    【おしゃれでかっこいい建材】壁・天井を木目調やメタル調にするダ…

  1. 長野市でリフォーム安全な建材

    【子供やペットのためにも大切な事】建材の安全基準の規格について

  2. ペットが滑る床の危険性とは

    【愛犬を愛しているなら知ってほしい】床が滑ることの危険性!!

  3. 長野市 窓ガラスフィルム業者 防犯フィルム施工

    【防犯フィルム】はなぜ泥棒対策に有効なのか?その機能と心理的効…

  4. 長野市床下断熱材工事

    長野市で断熱材リフォームを行う前に!冬になると床が寒い冷たい!…

  5. 長野市訪問販売業者

    【次々販売の被害にあった事例も】実家や持ち家の玄関に落書きが、…

  1. 長野市OAフロア施工事例

    機能性とデザイン性を兼ね備えたオフィスに【OAフロアやタイルカー…

  2. 軽井沢町ウッドデッキ再生工事業者

    【壊れたウッドデッキ】がここまで直せる!床のメンテナンス技術の…

  3. 長野市ラーメン店様施工事例

    【内装と机と外壁への工法】工夫と経験を活かしてコストを抑えた提案

  4. 長野市ダンススタジオ・ジム施工業者

    【スペック材を活用した絶対お得な価格】オフィステナントをダンス…

  5. 長野市窓ガラス遮熱フィルム施工工事業者

    【日差し、紫外線をカット】商品の劣化を防ぐ窓ガラスへのミラーフ…